2013年6月23日日曜日

ワタミ株式会社取締役会長 渡邉美樹

最近、この人について食指が動いているので、なんとなく思ったことをつらつら書いていく

渡邉美樹wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%82%89%E7%BE%8E%E6%A8%B9


・また選挙出るとか?
最近ちょいちょいこの人について、ツイッターとかでつぶやいてるんだけど
ワタミ会長?元会長?とかって言ってた
wikiでちゃんと調べたけど、題名にも書いたけど、まだ会長やねんな。
前に選挙に出たときに政治は兼業できないとかってやめなかったか?

・なんか色々悪評出てるよね
まぁ何でもかんでも鵜呑みにするのは良くない、という前提をおきつつも
ほとんど信じたうえで、色々思ったり書いたりしますが…

・夢に日付を、って本とか出したあたりまでは、素晴らしい人だと思ってた(笑)

・この人自身やってることとか実績とかは素晴らしいことだと思うんだよね

・ちょっと自分の方針が、世間的に到底受け入れられるものではないことを自覚して欲しいよね。

・ただ、最近思うのは、
伝統工芸とか(だけじゃなくても)職人さんって呼ばれるような人たちは
この人についていけるんじゃないかと思うんだよね

ショートスリーパーとか、寝なくても平気な人?とか
寝る間も惜しんで仕事がんがんやりたい人とか
そういう人も20人に1人ぐらいはいるんじゃないかと思うんだよ。
そういう人だけ、自分の会社の社員、バイト、にすればいいんじゃないかなーって思う

政界に出るなんて、嘘だろ?到底受け入れらんないわ

でも、そういう同じような人種の人たちだけ集めて、企業作って、
たくさん税金(法人税とか)を収めたり、慈善活動なり、サービスなり
、国を潤してくれるなら良いと思うんだよね。

もしくは、もう独立国家作っちゃうなり、貧しい国を救ったりとか、教育したりして
世界を良くしてくれるなら、いいんじゃない?って思うんだよね。

ただ、日本で、一般的な人に強要しちゃあいけないよ。
多少、躾のなってない人とかだらけ癖の人とか厳し目に指導したりするのは良いとは思うんだけど

「無理」「やれ」って
鼻血ふいて、倒れるまで強要したら、いかんだろ。
「それでもやり通したわけですから、「無理」ではなかったわけですよね」
村上「それは強制したからでしょう」

ほんとその通りだよ。

不可能だとは思うけど、労働基準法、一日8時間×5日 これに向けて日本中の労働者がそうなってくれるように目指しているのが日本の目標としてるものの一つなのに

24時間働け、とかないわ。


と、そんなところで、昨日
青年社長(上・下)/高杉良を買ってきましたーw
若い頃の半生をどんなものか知っておこうと。











0 件のコメント:

コメントを投稿