2013年6月6日木曜日

ブラジルの人、聞こえてますかー



クラウドの時代、便利やよね。(まぁ厳密にはセキュリティ問題は出てくるが)

アドレス帳は、gmailとかにしとけば良いし、

画像はpicasa使ってgoogleのサーバーか、
iOS,macだったらフォトストリームかな。

で、自動でアップロードするようにしておけば、良い。


・機種変更したときの手間がかからない
(機体自体に画像を入れたい場合は、一括ダウンロードとかすれば良いのかな?)

・違うデバイス(ガジェット)、複数の場所から見れる。

・ネット使えるところなら、見れる(はず)

とかとか

あと、

・間違って消したり、SDカードを紛失したり、壊れたときの
ショックがやわらぐ

これが大きいよね。


・あとは、ドコモのメールを無料でクラウドできればなぁ…
それか自動でGmailに転送出来たら良いなぁ




クラウドの難点は、無料の範囲では、
サーバー容量が、限られてることかな?
今5GBぐらい?

写真もさ、一眼レフとかだと、1枚どれぐらいのデータ容量になるんだろうね?
これも時代進むにつれて、(圧縮技術も進むかもだけど)
一枚のデータサイズ大きくなってくよね。


最近はスマホのカメラ、の 初期設定で撮ってるけど

こだわるときは、一番サイズ、品質、高くして、撮るよね。
まぁ今は初期設定ぐらいでも、全然、写真として評価できるから、それで良いと思うんだけどもね。


仮に、5GBだとすると、一枚5MBだと1000枚ぐらい?だし 結構少ないよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿