2013年11月11日月曜日

社会活動家なんてものでも…

ございませんが…

昔から、何かこう平々凡々と仕事し、暮らしていくよりかは
何か少しこう仰々しいこと?なんてしたいなーなんて思っているわけでございますが、
まぁそれでCMにちょい出たりとかテレビ番組に映ったりなんかした時は
少し嬉しいもので…

時に、少し前に「社会活動家」ってのは少しフォーカスされましたよね
確か本も出ていたはず。

まぁ今日ふと思ったのはですね、
R25というフリーペーパーがありますよね
その記事の一つに、自転車のルールが変わって、車道の左側を通行せよ、
という風になったそうですよ。

それがきっかけになり、発展材料として
日頃から、日常生活で結構ストレスに感じてることがあるのですよ
それは他人のちょっとした行動…なんですが、
まぁいちいち、イライラしてる自分がおかしいってのもあるとは思うのですが、
例えば、歩きタバコ、タバコのポイ捨て、携帯電話・スマートフォンのながら歩き
とかそういうのや、もっと小さいことでいえば、歩道に横に並んで歩く、
エスカレーターの入り口や出口で、ふっと立ち止まる、などなど。

完全に自分が気にし過ぎな部分もあるとはおもいますが(笑)
(実際、根に持つほどそこまでイライラしてるわけではないですけどね)
まぁそれで自転車の記事を見まして…

大体まとめると、日本人の美徳の一つ、良い所は、
「ルールを守る」
ということがあると思うのですよ。
あとは「人に迷惑をかけない」
(というようにほぼ必ず子供の頃に親に教わる)こととか。

まぁこれをですね、私は常日頃、感じていることなのですが
(もちろん私も100%守れてるわけではないですが、そう心がけている、ということが大事だと思うのです。)

猪瀬知事なんか、以前に、赤信号は車が通ってなければ渡って良い、とツイートしたらしいですが、ちょっと幻滅ですね。

ただし、本当にそうなのであれば、そういう風に浸透させてほしいものです。
まぁ実際車の信号だけならば、渡っても良い?(こういうのもちゃんと調べて行きますが…)

まぁそういう国の人が、そういうこと言っちゃあダメですよね。

「一流の人は、本を読みながら歩く」みたいな本も出てますが
色々の本、ちら見してる自分ですが、その本は触ってもいませんwww

まぁ、それで、社会活動、と呼べるほどでもないですが、
浸透させた方が良いルール、知識は絶対として
個人的に守った方が良いと思うルールやモラル、マナーなどを
自己中心的にw、社会に浸透させる、意識させることを、活動していこう!
と思った今日この頃です。

ということで…
私の数ある活動(ほとんどが三日坊主や停止中w)の一つになった、というわけですw

ブログや、ツイッターの一つの目的ができたというわけですね(´∀`)


のちに、きちんと書きますが…自転車の話を少し

ルールを守るだけではつまらない、というのもあると思います。
車なんかは、移動としての物とだけ考えると、とてもつまらない(車好きの人に言わせれば)、でも大半は、移動としてのもので、ぶつかりそうだったら自動でブレーキとか
運転自体、オートメーションになるような技術が進歩していってますよね。
そういう枠をはみ出てこそ、峠を何時間で抜けたーとか、そういうのは男のロマンとか
かもしれませんが…
自転車はロマンも何もないですw

ルールというか、もはや法律なので、基本的には守るべきです。
昔のホリエモンのように、法律をうまく使ったり、抜け道をうまく利用したりするのも
良いかもしれませんが、
自転車は自転車です、法律、ルールは守りたいところです。
基本的に、そのルールを破ることは、人の迷惑になることが多いからです。
そして、乗り手自身にとっても危険だからです。
・無灯火
・スマホを見ながら
・一時停止不履行
とかとか

車道を走るというのは大分浸透してきたようですが
(個人的にはこれは、少し反対なんですけどね、自転車で車道…危ないですもんw)
そこまで遵守しているのに、直進の赤信号を無視したり、左折の赤信号を無視したりとか
まだまだ中途半端な人が多いですよね。

自転車は軽車両扱いですから、ほんとは免許とか作れば良いと思うんですけどねぇ
勝手なイメージですが、車乗らないから自転車だと思うんだけど、
車乗る人が、自転車のったら、きちんとルール守ると思うんですよ。

基本的に、車運転してたら、赤信号で止まるでしょ?(ほんとは黄色でも止まれらしいけど)
真夜中で、車通り何もないからって赤信号無視しないでしょ?(猪瀬www)
左折するときは、減速して、巻き込み確認して、曲がるでしょ?

基本的に免許停止になったら怖いってのもあると思うけれど、
事故起こさないかっていうことを、すっごい注意して運転するじゃないですか?
まぁ乗ってる人もだけど、もしぶつかったりしたら人の命に関わるというのもありますが…
自転車だって同じです、命までいかなくても、ピンキリで人の時間や人生を奪うことは同じです。中途半端な事故で下半身不随…なんて例もありますしね…

なので、自転車の人も、車の人のように、神経質になって運転してほしいものです。

たしか本当はダメなはずですが
歩道で後ろから、自転車の鈴を鳴らされるのは、けっこうイライラしますよねw
まず車道走ってる時点でダメだし、鈴鳴らすのも確かダメなはず。

のちに、きちんと書き直したいところ。




















0 件のコメント:

コメントを投稿