2014年4月21日月曜日

【日常】スイッチの切り替え

【日常】スイッチの切り替え

いま、ちょうど仕事に出ようと思ったところ
一つ目の仕事がキャンセルになったので
もう少しは家にいることにした。




基本的に、ダメな人間なので
もうすぐ30歳になるというのに、
時間の使い方が悪すぎる。

時間=無駄;睡眠(惰眠含む):行動

の比が…最近はやや改善してきていはいるが。

いま色々とやりたいことがあるので、時間がもっと欲しく感じる。
一番は、無駄にしてる時間を減らすことなのだが
無駄にしてる時間→行動しよう!って思う気持ちになかなか慣れないのもある。

色々改善方法はあると思う。

まず手帳をもっとちゃんと活用して
一日の計画をしっかり立ててそれに沿うように行動すること
ということがある
などなど色々あるが、今日思ったのは
いま、仕事に行こうとしていた最中なので
少しだけ仕事モードになっている。今なら行動色々やろうという気持ちがある。

これは…スイッチがあるんだな、と。

さんは、日常においてどんなモードがありますか?
とりあえず私は…
仕事モード、家事モード、だらーっとモードかなぁ(笑)

基本家にいるときは、だらーっとモードです。
色々書きたいけど、今回は
「だらーっとモードから仕事モードにするには?」
を考えてみたい。

・寝間着や部屋着じゃなくて、ちゃんと服を着る
これは結構大きいかもなって今思った。
普段、寝間着のままか、ジャージなどに着替えることが多い
・行動する時間を手帳で管理、計画的に行動する、手帳を定期的に見る
これが大事やな。
だらっと時間、行動時間、ちゃんと計画してやろう。
・集中する
「ノイズキャンセリングヘッドホンをする」
「あるいは作業用BGMを流す」
「テレビを消す」
当たり前のことなんですけどねw
まぁ考え事をするような仕事は少ないので…
小説書いたりする時は必要かも。
テレビは元々流していても、音だけ流してるような感じなので…
まぁ消した方が捗るでしょうけど。
ノイズキャンセリングヘッドホン欲しいなw
作業用BGM、クラシックとか?を見つけたい youtubeとかであるよね
ただ、うちのパソコン外部スピーカーがないのでちょっとなぁ…というのもある。
でも作業用BGM何個かピックアップしよー

そんなところかなぁ、
まずはこれをきちんと実施!…できる日を増やそうヽ(`▽´)/






0 件のコメント:

コメントを投稿