2014年5月27日火曜日

【将棋】森内さん勝利!…かと思いきや


わりとあっさり、検討陣も揺れることなく、
佐藤紳哉さんが勝ったようですね(・_・;)

森内さん普通に指せば勝てる局面だと思っていたのだけど、
全然ダメでした。

あの場面で、プロ的には1分将棋でも間違えないような局面、盤面だったのかなぁ…
(佐藤さんが勝つ場合の)入玉ルートは読み通りでしたがね…(´・ω・`)

△39角打ち ▲66合 △68龍とかダメだったのかなぁ

入玉される時点で、点数負けするから森内さん自身は入玉しない方針だったのだと思うけど
…▲15角打からの詰み、寄せはもう覚悟してたのか…

となると、さかのぼって…▲83金打が好手という感じかな。
森内さんの銀交換が良くない手、悪手?というのもあったようだけど
細い攻めを攻めつないだ佐藤さんの勝利という感じですね。

しかし、最近たまにそっぽの打ち込み見られるよね。
電王戦での△16香打だっけ、あれから…、ただのカラーバス効果かもだけど。
まぁ今日の対局は、普通に飛車、角両取りだったし、攻めつなぐにはそれしかない
っていう感じの手ではありましたけれど。

でもw、こういう場面って次の一手とかやったら、
素人的には、けっこう正解しそうですよねw
「だって、金持ってるし、ここに打てば飛車角両取りでしょ?」って感じで(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿