2014年6月23日月曜日

【将棋】 実戦詰み将棋001 (参考)第23期竜王戦7番勝負第1局

【将棋】 実戦詰み将棋001 (参考)第23期竜王戦7番勝負第1局


こんばんわ(・ω<)

今日から、とりあえず6日間!
実戦詰み将棋の記事を載せて行きます(^^ゞ
皆さん解いてみてくださいね。



ちなみにこの棋譜は
第23期竜王戦7番勝負第1局を参考にしています
実戦は、
ここまでで、後手羽生さんが投了しています。

正直、ここで終わってしまわれると、色々あるのでわけわかんないですが
先手玉が詰まない、ということで投了したという感じのようです。

ボナンザに適当にやらせてみると、ここから

△57角成▲同金△同桂▲同玉△56歩▲68玉
と進んでそれ以上追えないので△46銀▲25銀△57歩成▲78玉△25桂
というように、周りを一層していくものの…

先手玉が捕まえられないので、後手投了ということですね。

さて実戦詰み将棋

問題は

普通の詰み将棋の問題ではないので、
詰み方法は何個かあるかもしれませんが

一例としては正解

▲66銀打△同飛▲同金△64玉▲76桂打△74玉▲84飛打までの7手詰めです

解けましたか?
また明日も更新する予定なので、ぜひご覧ください(・ω<)







0 件のコメント:

コメントを投稿