2014年7月7日月曜日

【将棋】 2014年も下半期に突入、ということで…

【将棋】 2014年も下半期に突入、ということで…


各記録や将棋(界)の近況を見てみましょう


ニュースとしては、前回の記事にも書きましたが

・今泉健司アマがプロ受験資格を得たこと
受験資格を得て、受験して、合格してこそ!のニュースですけどね

瀬川晶司さん以来の編入者となるでしょうか?
瀬川さんは35歳で編入

今泉さんが今年41歳?、最高齢での、ということになるでしょうか。

尚、瀬川さん以後に、正式に編入制度が整ったので、
編入成功すれば、正式な編入制度初の棋士、ということになりますね

尚、この編入制度は受かれば直接プロになれる、ということで四段ということかな
フリークラスにまず入るそうです。

そっから抜けて、C級2組に行くだけでも厳しいものですが
瀬川さんもC級2組に…3年半で行ってるので

行けないことはなさそうですが、頑張ってほしいですね^^

・羽生棋聖が防衛

これで棋聖7連覇で「棋聖戦」の部分でも大山康晴に並び歴代1位となったそう

・将棋電王戦リベンジマッチ 菅井竜也五段vs習甦

7/19(土)13時より行われるそう、持ち時間8時間の夜通し対局

というちょっと興味深い設定

菅井くんは早指しですから、時間使うべきところを見極めてしっかり時間使って指して
もらいたいものです

しかし13時からというのは、人間側にとって酷ではないのだろうか…?
棋士とは言え、大体規則正しく生活しているじゃろう?

順位戦A級とか名人戦とか、朝9時に始まって深夜1時とかになったりするわけで…
単純に考えると深夜4時ぐらいになるかもしれない。

遅めに起きたとしても夜は思考力も落ちて、眠くなるのが人間なんですよ。
持ち時間の長さが、人間にとって逆に不利にならないと良いが。

持ち時間はあるけど、PCの側は一手5分以内、とか10分以内
というようにしてもらいたいものだね。






さて色々見ていきます
連盟のサイトなど参考にしつつ…。
対局の感想については、基本的に中継アプリの奴ぐらいを見てあーだこーだ言ってますので^^;
(たまに棋譜データーベースで色々見たりもしますが、あと将棋世界とか、将棋講座ですか。)

順位戦

はまだ始まったばかり!
私が応援してる藤井九段は残念ながら2連敗
ここのところあまり成績が振るわないので
今期、このあと脅威の連勝でA級復帰!か
今期は残念ながら…の悪いシナリオのどちらか、かなぁ…
少なくとも降級争いには混ざりそう?。
前者は…2敗の時点で相当まずいそうですね(^_^;)

A級B級に関してはあまりなさそうですが、
C級では早指しだからこそ勝てる棋士、長時間だからこそ勝てる棋士もいそうですが
長時間だからこそ負ける棋士もいそうですね

順位戦は、サッカーで言う「W杯のゴールには魔物がいる!」みたいなものですかね?w
今をときめく中村太地くん(タイトル挑戦2度もある)は
実はまだC級1組、豊島くん、佐藤天彦くんはB級1組

入れ替わりが激しいけど竜王戦では、中村くんは4組、豊島、佐藤天彦は1組です
中村くんは次期は3組以上が確定ですね。豊島、佐藤天彦も1組を維持している
藤井先生も1組! 渡辺元竜王9連覇は2組に落ちていますね(^_^;)
まぁ1組と2組の入れ替えは激しそうですから、すぐに意地でも復帰しそうですね

記録

記録のページから少し。
(対局数・勝ち数・勝率の順)

羽生さん(10―10―1.000)で、14位・3位・1位です
羽生さんは、今はまだ10局ですがこれから対局増えていくでしょうね

羽生さんのプライベートとかお休みの日とか見てみたいw

記録のページから気になる棋士、注目する棋士などピックアップ

広瀬章人 1位15局-2位11勝-0.733

広瀬さん成績安定して良いですよね。四間飛車穴熊ばっかり、も見てみたいんですが
疲れちゃうし研究されちゃってるんでしょうかね?
穴熊ならではの終盤の広瀬さんの独特な感覚が見てみたいのですが。
そろそろまたどこかのタイトルに絡んでほしいですね

順位戦はA級にあがったばかりでしたか、羽生さんとの対局が注目ですね
ここで穴熊やったりしないかな?横歩取りとかはそのための伏線とか?w

千田翔太 1位15局-1位12局-12位0.800

いわずもがな若手期待株ナンバーワン!ですね
こないだ稲葉陽7段の実兄の稲葉聡アマに負けてしまったのが残念
朝日杯だったから勝てば、記録も伸びてましたね



佐藤天彦、澤田真悟、豊島将之、森下卓、木村一基、村山慈明、菅井竜也、藤森哲也
丸山忠久、中村太地、斉藤慎太郎
八代弥、佐々木勇気、石井健太郎…三枚堂達也

このあたりはみんな活躍しそうですが
この中でも、ブレイクするのは誰だろう?他にも棋士はたくさんいるから
誰が来るかは解らないけれど

藤井先生は2~4年に1度ブレイクするのかな?\(^o^)/w

今年は…羽生さんをのぞいて(10戦全勝ですからね、今期負けなかったりして(笑)

木村一基さんですかね。それと中村太地

丸山さん、森下さんも今年は気合が入ってるっぽいですw

このブレイクする棋士を見るのも一年を通して将棋の楽しいところ。

名局賞や、升田幸三賞が誰か?とか

そうそう、こないだ、どこかの対局で

2手目△12香 4手目△92香 という戦法をした人がいるそう。
ぜひ順位戦でも見てみたいものですね。

坂田三吉の△94歩から~△95歩というのも見てみたいなー誰かいないかな?。


















0 件のコメント:

コメントを投稿