2014年10月24日金曜日

【将棋】 第45期新人王戦を制したのは…!?


阿部光瑠4段ー佐々木勇気5段、新人王決定戦最終局

戦型は横歩取り
ぱっと見ていた感じ、中盤まではこう指されたらこう指すしかない、という流れから
阿部くんの盤面を広く見た84角打ちという好手と正確な終盤の計算で一気に
勝負が決まったか、という感じでしたね

阿部4段が棋戦優勝1という実績を早くも現しましたね
阿部4段はまだココが強い!っていう感じはわからないんだけれど
ふわりとした感じで好成績をあげていますよね。
バランス感覚でしょうか?

新人王戦、過去の記録を見ると、森内俊之さんと藤井猛てんてーが3度優勝してますね
近々だと佐藤天彦が2度
あと森安秀光さんも3度か。

若手間では横歩取りの戦型が多いですよね
ベテランに勝つには横歩取りが勝率高いから、
必死に切磋琢磨してるっていう見方もありますかね?(^^ゞ

横歩取り後手番だと佐藤天彦が勝率高いそうですが
こないだは、結構微妙な所だったかと思いますが、
彼なりの後手番横歩取り天彦システム、みたいなのがあるんじゃないでしょうかねw

横歩取りは難しすぎてアマチュア低段、低級は手を出すとダメですね(・_・;)
棋神や数手だけでもソフト指しされるだけで負けてしまう
普通の戦型だと、形成良しの場面で、少しぐらい棋神や数手ソフト指しされても
勝てることも多いですが、横歩どりだと、数手好手があるだけで
低段低級のアマチュアにはとても読むには棋力が足りない…
とはいえ、たくさんの横歩取りの棋譜は見てるから、
ガチの対局では、それなりに勝利を収めれることも多い。

横歩取りむずかしい…
最近、棒銀を結構取り入れてるから、棒銀の勉強をきちんとしようかと思いつつある。


0 件のコメント:

コメントを投稿